さくログ

留学、エシカル概念、国際協力、セックス・ジェンダー、教育、旅行記などの広いトピックでのんびり書いています。

【歌とダンスでお祝いするフィリピンFIESTAに参戦してきた-私たちのカミギンライフ vol.11 -】


Maayong hapon! どうもこんにちは!

さくらんぼです。

 

フィリピン、カミギン島で生活しているとお祭りや催しものが非常に多い。

 

現地の友達が言っていたのは、

フィリピン人は何かにつけて祝いたがる

間違いなく、そう!そうです。

まぎれもない事実!

 

人懐っこくておしゃべり好きなフィリピンの人々はお祭りが大好き!!

(ドンドン ピーヒャラヒャラ)

 

以前FIESTA全般については書いたのですが、

今回は特にカミギン島で一番大きな市であるMambajaoでのFIESTAでの経験について、

書き残したいと思います。

 

FIESTAの概要についてはこちら

【FIESTAを知らずにフィリピンは語れない!ご馳走食べ放題のお祭り!?FIESTAに参加して- 私たちのカミギンライフ vol.9-】 - さくログ

 

  • Mambajao FIESTAの日程スケジュール

 

マンバハオ市では、
聖人Sainto Nicolas Ditolentinoに対して
祈りを捧げるために行われます。

 

Mambajao FIESTA は1週間にも及ぶ街全体的でのお祝い。

 

毎日ぶっ通しで行われるプログラムは市役所で行われ、その1週間スピーカーからは毎晩のように爆音の音楽がかかっている。

(市役所の近くに住む友達は、その1週間は寝不足が続くとのことでした)

 

f:id:happy-sakura-1013:20190929214540j:image

 

例えば、

1日目のナイトイベントのスケジュールは
市で働く職員によるパフォーマンスや市のMr.Msコン。

 

2日目は、
教育局の職員(私含む)、マンバハオ市の学校の代表生徒、先生、校長によるパフォーマンス。

 

3日目は、

地元の私立学校からのパフォーマンス。

 

というように、毎晩8日目まで
その各方面の団体からのパフォーマンスが続くのです。

 

f:id:happy-sakura-1013:20191005083941j:image

 

カミギンの人々は、パフォーマンス集団!

 

パフォーマンス系老若男女

前回ブログにも書いたHoly week や今回のMambajao FIESTAでも改めて思ったことです

が、大人も子どもも年齢に関わらず、誰もが行事に参加しているんですよね。

 

小中高校生だけではなくて、

市役所で働く職員、警察、保健局の看護師、教育局の職員、各学校の先生、

大学生いろんな立場の人たちが同じ場所に集まって、ダンスや歌のパフォーマンスを

したりパレードに参列したりします。

 

f:id:happy-sakura-1013:20191005084214j:image

[マンバハオ市の中高]


f:id:happy-sakura-1013:20191005084219j:image

[バランガイ代表(市より小さな地域規模)]


f:id:happy-sakura-1013:20191005084232j:image

[私立幼小中高大一貫校代表]


f:id:happy-sakura-1013:20191005084226j:image

[街を支える電気会社]

 

f:id:happy-sakura-1013:20191005084708j:image

 

 

このパレードについては島に存在する、公的/私的な団体や法人、自治体全てが参加することを必須とされています。

そして、パフォーマンスを競い合う!!!

なんか自分が属する団体への愛着が湧きそうですよね。

 

こんなにもフィリピン、カミギンの人が聖人を奉るフィエスタに熱心な理由の根っこの部分に

カトリックの信仰がとても深い

ということが大きく言えるのだと思います。

 

 

お祭りへの本気度が伝わってくるエピソード3選

 

①生徒たちが夜10時とかまでマーチングを練習している音が聞こえてくる。

 

(背景:カミギン島では、みんな夜9時とかには就寝してるので10時に動員させられるのは異常事態です)

 

 小中高生の出し物のクオリティがめっちゃ高い。

それもそのはず、お祭り前2週間前をきると毎日のようににマーチングの練習が行われます。

 

その一方で、イベントが多すぎて、その準備に生徒たちの時間が取られることで

学校での学習時間が削られている現実問題もあったり。 

 

②大人も練習時間が半端ない

 

私は今回のFIESTAで教育局職員の発表の枠で

4曲踊って1曲歌ったのですが

(お前もかい!笑)

 

本番当日から2週間前からの

平日の仕事終わり2時間

土日返上半日練習

本番前日1:00AMから8:00AMに及ぶ練習・リハーサル

 

という練習スケジュールが教育局全員に課されます。

f:id:happy-sakura-1013:20190928034216j:image

 

教育局多くのメンバーがちゃんと来ていたし、

なんだか中高時代の部活の練習を思い出すような懐かしい気持ちになりました。 笑

 

③衣装やパフォーマンスへの凝りようがすごい

 

とにかくみんなパフォーマンスへの熱がすごいんですよね。

なんかテーマ性とかもあるし半端ない。

 

f:id:happy-sakura-1013:20190929214842j:image

市長ももちろんステージパフォーマンスがあります!今年はヒーローになりきって歌って踊っていました。

f:id:happy-sakura-1013:20190929214832j:image

市議会議員の彼は

木を削って作った自作の剣を持って参戦!


f:id:happy-sakura-1013:20190929214837j:image

職員はみんなのヒーローなのだというテーマで

パフォーマンスが行われました。


f:id:happy-sakura-1013:20190929214849j:image

 

 

まとめ

 

そんな訳で特にフィエスタの中身について

今回は特集しました。

 

全力なフィリピンのお祭りに

みなさんも参加されてみたくなったのではないでしょうか?

(見る専門で!との声が聞こえます 笑)

 

 10月の3週目にはランゾネスフェスティバルと呼ばれる、カミギン島最大のお祭りがあります。

 

そちらもしっかりレポートしていきたいと思います!

 

それでは。