さくログ

留学、エシカル概念、国際協力、セックス・ジェンダー、教育、旅行記などの広いトピックでのんびり書いています。

【自転車大国デンマークの実態】

Hej! どうもこんにちは!さくらんぼです。

 

デンマークではもう10月に入るとマフラーなしでは寒すぎて凍えそう。

 

 今回は自転車天国デンマークの実態について!

 

 まずデンマークに初めて着いた時に思ったことそれは『 道 が 広 い 』


気持ちがいいほど広い道です。

コペンハーゲンの街の道は綺麗に整理されていてあまりごちゃごちゃしていません。


この理由としては、
木造建築の建物が多かった時代に何度か街全体が焼け落ちでしまったという過去が大きく関わっているそうで。大火事のせいで街全体を再建しなければいけなくなった結果、その分、きちんと街中に整頓された道を設計することができたということなのだそう!

 

そんなデンマークは国民の50%が日常的に自転車を利用して生活している自転車大国

エコフレンドリーだなぁ。

 

f:id:happy-sakura-1013:20171024173049j:image

①多くの道で自動車用の道、自転車用の道、歩行者用の道

が確保されているんです!

 

f:id:happy-sakura-1013:20171024174222p:image

コペンハーゲン市の公式サイトのサイクリングマップ(PDF):http://kk.sites.itera.dk/apps/kk_pub2/pdf/987_VukGL2ROf1.pdf

[この地図上のピンクの道が自転車専用道路がある道]

 

f:id:happy-sakura-1013:20171024171309j:imagef:id:happy-sakura-1013:20171024171550j:image

[街のいたるとこに自転車屋さんがある]

 

f:id:happy-sakura-1013:20171024171323j:image

[もちろん大学にもみんな自転車で通学🚲]

 

f:id:happy-sakura-1013:20171024171515j:image

 [みんなしっかりした鍵をかけてます]

 

 

②自転車の盗難は日常茶飯事らしい。。

デンマーク人の友達はこれまで7回も自分の自転車を盗まれたと話していました笑

需要が多い分、気をつけなければいけないところも多いんですね。

盗難防止のため用心深く2つロックをかけてる人もいます

 

 ③セカンドハンドバイクを売り買いするためのFacebookグループが沢山

私もそこで見つけた自転車を7000円程で購入しました。

まだ使える自転車を捨てず、

自転車を必要としている次の人に売るシステムって

エコやしお互いにWIN-WINやしいいですよね!

 

f:id:happy-sakura-1013:20171024074257j:image

[①自転車はどんな道路でも絶対に右側通行]

逆走はできません。道路の左側を自転車で通行したい場合は自転車から降りて歩行者用の道を歩く必要があります

 

f:id:happy-sakura-1013:20171024080918j:imagef:id:happy-sakura-1013:20171024080620j:image

[自転車道の中で右側と左側の2つに分かれている]

進む方法を前として見た場合、右側が普通の速度で走る自転車用、左側が追い越し専用の自転車用になっています

 

f:id:happy-sakura-1013:20171024082120p:imagehttp://cycleguide.dk/2010/05/hand-signals/

[③ハンドサインを自由自在に操る]

止まるときは手を高く上げて合図を出したり、

右折・左折の際には曲がる方向を手で示したりする必要があります

 

 [④ライトは前と後ろ必ず両方つける]

 

  • Bike Episodo

デンマークに着いたばかりのころ、全くもって

デンマークの自転車事情を知らなかった私

歩道だと思って自転車用の道を塞いでいたことが。

その時は「Kidding me!?」と叫ばれ、

入国2日目でデンマークの自転車文化の洗礼を受けたことは忘れません。

だいぶ慣れてきた今でも、通勤ラッシュの時間帯にあたふたして自転車に乗っているとデンマーク語で何か叫ばれることもしばしば。。。

 

これは、決まったルールがしっかり守られているということを表しているので素晴らしいなぁと。

きちんとルールを共有できているからこそ、自転車の交通量が多いラッシュ時でも、

カオスな状態にならずに済むのだなぁと感じました。

私も日本に帰る頃にはDanishバイクライダーになって来れるよう頑張ります笑

 

自転車に乗るにあたって

大変そうなことを話してきましたが、

コペンハーゲンを観光するには自転車がかなり便利です!!

 

f:id:happy-sakura-1013:20171024173629j:image

 ナビ付きの電動自転車普通の自転車を自転車屋さんで借りるのがいいと思います!

 

ナビ付きの電動自転車について日本語で説明されてる方がいはりました↓

次世代電動アシスト『シティバイク』を借りてコペンハーゲンを走ろう!|海外旅行情報 エイビーロード

 

自転車大国デンマークの日常を味わいたい方は

デンマークの街をサイクリングをしてみてはいかがでしょうか??

 

 

 それではgodnat! (good night!)